円山動物園 勝手に応援ブログ

円山動物園の魅力を勝手に解説

GW企画 ガイコツウィークに行ってきた

お疲れ様です。

 

世はゴールデンウィークですね。

いやお前もだろうと思われるかもしれませんが、必ずしもそうではない人もいるものです。

 

GW初日は仕事を片付けようと思っていましたが、昼までウダウダした挙句、結局会社とは逆方向に歩いてしまいました。

 

f:id:satokitisnake:20180503235747j:plain

北海道神宮の桜はGWに合わせたかのように良い感じになってきています。

500円を投じて、友達の休日出勤がなくなるように願掛けをしました。

自分のことは二の次です。

 

f:id:satokitisnake:20180503235928j:plain

本当にいい感じでした。

GWは円山公園北海道神宮、動物園がオススメです。

 

f:id:satokitisnake:20180503235415j:plain

そしてやってまいりました。

けっこう前から楽しみにしていたガイコツウィーク。動物園科学館ホールで開催されるマニアックなイベントが本当に大好きで、いつも情報をチェックしております。

 

協力はえぞホネ団。

たしか、は虫類・両生類館に飾っている、本田さん(飼育員)が飼っていたアオダイショウの骨格標本を作ったところですね。

 

中に入っていくと、そこには…

f:id:satokitisnake:20180503235817j:plain

普段科学館に置かれていない骨格標本なども見ることができます。

 

f:id:satokitisnake:20180503235629j:plain

もちろん教育効果を狙った展示も多数用意されています。

哺乳類の首の骨はいくつあるか知っていますか?(僕は動物園で勉強して知ってました。)

 

f:id:satokitisnake:20180503235642j:plain

レントゲン写真だけで、なんの動物か当ててみよう!のコーナー。

かなり自信がありましたが、まっったく正解できませんでした。

 

f:id:satokitisnake:20180503235614j:plain

骨という個別のトピックから、いろいろな生き物の生態の話へと拡がっていく、これぞ社会教育のあるべき姿ですね。

 

f:id:satokitisnake:20180503235524j:plain

まさかここで会うとは思いませんでした。動物園のいのちを支えている奴らです。

なるほど骨格標本をつくるために虫に肉を食わせるんですね。

子どもには少し刺激が強すぎる気がします。。

 

f:id:satokitisnake:20180503235549j:plain

餌になるコオロギの中ではかなり大きい方ですね。

これを見ると、なんとなく骨格標本に向き合う姿勢が変わってしまうような気がします。

 

そして、会場ではえぞホネ団の方々が考案した、「テンの骨くじ」なるものが販売されていました。

テンの骨ときいて引かないわけにはいきません。幸い金ならあります。早速購入します。

 

f:id:satokitisnake:20180503235651j:plain

結果は、欲しかった脊椎!穴が美しい!テンションMAX!

クジ自体は大凶ですが、北海道神宮で大吉を引いても見せないような笑顔を見せたのでした。

 

その他にも、豚の足の骨を使った骨格パズルなどもあり、子どもたちのテンションもかなり高まっていました。写真は撮り忘れました。

(子どもたちというは、たまたまその場に居合わせた、どっかの家庭の面識のない子どもたちのことです。)

 

f:id:satokitisnake:20180504000012j:plain

円山動物園にも多数の桜が植えられています。

このGWは天気があまり良くないとのことで、お客さんが少なくなることが予想されますが、これは家族連れにとってはかえってチャンスです。

 

家族でお弁当を持って、レストハウス辺りから桜を眺めるのも良いかもしれません。

曇りのGWは、円山動物園でイベントを楽しみましょう!